FC2ブログ
子供と夫婦で目標を目指す、中学受験奮闘記。 中学受験は大変!!! その記録を包み隠さずに「お父さん視点」からの日記。
2012年12月14日 (金) | 編集 |
ダメだろ! 全然ダメだろ!!!

組み分けテスト・合不合や予備テストが終わると必ず、そのままファミレスに直行して
自己採点&昼ご飯が我が家の日課となっていました。

あれは忘れもしない昨年の春先です。
いつもの通りテストが終わりファミレスへ。息子は即座に自己採点を始め、私と妻は何食べようかな~と
微笑ましい光景でした。

次の瞬間までは

注文が終わった位に自己採点が終わったようでしたので、今回はどうだったかな~~~と明るく聞く夫婦。
息子も明るく○△□点だったよ^^;

「ダメだろ! 全然ダメだろ!!!」と店内で思わず叫んでしまった私。

息子は父の急変した態度に涙ぐみ、妻は困った表情、周囲は何があったんだろうと言うザワザワ感。
明るい雰囲気が一変して物凄く暗い雰囲気。

帰宅後に妻より「あのような態度は良くないよ。理由はね」と興奮している夫を諭すかのように
冷静な口調で続けました。
「サボっているならいざ知らず、毎日一生懸命に勉強している人にダメだと叫んだら何をしてもダメなんだと思い込んで殻に籠っちゃうよ」
「もしあなたが言われたらどう思う?」

私はあっ! 思わず心で叫んでしまいました。何という事を言ってしまったのだろう。
社会人として企業人としてマネジメントの初歩ではないか!
状況を冷静に判断せずに感情的になってしまった自身がとても恥ずかしく思いました。

妻の言う通り
本当にその日から息子の前向きな姿勢が無くなり成績は下降。
元の状態に戻るのに数カ月を要しました。

たった一言が人の人生を左右させてしまいます。しかも愛する子供の人生を・・・

本当にダメ!全然ダメ!!!なのは私だったのです。

こんなお父さんを応援して下さい!!! 頑張ります!!!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



関連記事

コメント
この記事へのコメント
昨年春先の出来事を、そしてお子さんの表情を鮮明に覚えていらしてその時の発言を未だに後悔しておられるお父さん。
そのお気持ち自体が、全然ダメどころか本当に愛情たっぷりで最高の父親(家族)なんだなぁと思います!
お子さんはその出来事の以前以後、日々お父さんからの愛情を感じ取って成長しているのですから!
「あの時はとても心配してくれているからこそ言ってくれたんだな」と理解してくれるはずです!!
2012/12/15(Sat) 21:37 | URL  | 圖所(ずしょ) #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いつもブログを見て頂きまして有り難うございます。

子供の日々の成長には驚くばかりです。
同じ男として共感を覚える位に成長してくれた事に嬉しく思っています。

今後とも宜しくお願い致します。

先ほど息子の事で日記に書きました。
久しぶりに心にジーンと来た出来事を記事にしましたので
宜しかったら見て下さい。

> 昨年春先の出来事を、そしてお子さんの表情を鮮明に覚えていらしてその時の発言を未だに後悔しておられるお父さん。
> そのお気持ち自体が、全然ダメどころか本当に愛情たっぷりで最高の父親(家族)なんだなぁと思います!
> お子さんはその出来事の以前以後、日々お父さんからの愛情を感じ取って成長しているのですから!
> 「あの時はとても心配してくれているからこそ言ってくれたんだな」と理解してくれるはずです!!
2012/12/15(Sat) 22:51 | URL  | ずしょさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック