FC2ブログ
子供と夫婦で目標を目指す、中学受験奮闘記。 中学受験は大変!!! その記録を包み隠さずに「お父さん視点」からの日記。
2012年12月24日 (月) | 編集 |
先週の金曜日。私が忘年会より24時過ぎに帰って来たときのことです。
最寄駅から徒歩だと20分掛るため車で迎えに来てくれました(夜中なのに有り難う!!!)

風呂を沸かしている時間、二人リビングで今日の出来事を話していました。

すると、唐突に妻が「私パート辞めたい」と言ったのでこんな時にやめてくれよと、直ぐに怒り口調で切り返してしまいました。
突然、泣き崩れる妻。。。
ビックリして理由を尋ねてみると

勤めている先は土日有りの女性が大半を占めるサービス業。数年間も頑張って働いてくれていました。

中学受験がある為、土日は極力休んでいました。それだけでも周りからは「ずるい」と陰口を叩かれていたようでして、契約上は土日は出社しなくていい事になっているので気にするなと私は言っていました。

周りには同世代の女性が大勢おられるのですが中学受験をする又はその経験がある方が殆どいなく、
特に1月下旬~2月上旬は受験本番なので有給取得で休む予定なのですが、
「なんで?休む必要があるの?」「じゃあ私も大学受験の子供がいるから休もうかな」「中学受験なんて」とか色々と陰口を囁かれ
精神的に参ってしまっていた様子。

妻の落ち込んだ姿を見てこう答えました。

辞めよう。来月一杯で退職すれば有給消化で来月中旬から休める。息子の本番直前にずっと付き添ってあげられるし、いいじゃないかと伝えました。

妻は申し訳なさそうにしていましたが表情は晴れていました。

本日に退職する旨を伝えて最終出社は来月中旬まで。
そして正月明けから新たなパート探しをする事となりました。今も横でネットを使って探しています。

私が仕事をあまり休むことが出来ず、妻に仕事を休むという負担を掛けさせてしまったことがいけなかったと
思っています。

パート先の仕事仲間は中学受験の経験がなければ、そのような反応になってしまうのは仕方ないです。

色々な事が起こりますが妻を応援して下さい。下記2つバーナークリックして下さると更新の励みになります。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学校受験 ブログランキングへ

追記
ブログTOP左上に投票箱を昨日に設置しました。
現在までの集計ですと「読者の平均受験校は4,6校となっています」
精度を上げるため、投票に参加して頂けると幸いです
我が家は5校で投票しました。
コメントも書きましたので投票箱の「結果」をクリックすると
内容を見る事が出来ます。
スポンサーサイト




2012年12月24日 (月) | 編集 |
おはようございます
あと少しで妻はパートに行きます。頑張ってね!!!。
私は休みなのでパート先に車で送り迎えします(チャリで5分位と近場ですが外は寒いですしね)

我が家の夫婦仲なんですが、元々は余り仲良くありませんでした。
こんなこと書くと読者に叱られそうですが、
私なんて飲んだくれてタクシー帰り(16,000円)なんてザラでしたし
今思えばくだらない事で、それはもう激しく喧嘩してました。取っ組み合いもありましたよ。

当時、妻は専業主婦。私はいつも夜中に帰宅。会話もあまり無い夫婦でした。

ところが
有る事をきっかけに殆ど喧嘩をしなくなり、それどころか何でも打ち明け、相談し、一緒に解決していく
自分で言うのも恥ずかしいですが鴛鴦夫婦みたいな感じになって行きました。

それは長女の高校受験と息子の中学受験でした。
子供の人生岐路に関して初めて向き合った時に子供が生まれたときの想いが蘇り、
私は今までの自由奔放な生活を恥ずかしく思い、改心する事を誓いました。

そしてまず
妻に今までの身勝手な行いを心から謝りました(浮気とか借金とかはしていません)

妻は「私も貴方の事を考えずに身勝手なワガママを言ってしまっていた。ごめんなさい」と

恐らくこの時から本当の夫婦になれたのかなと感じています。

互いに人間で感情もありますから今でも言い合いになったりはします。
でも、それって相手の立場を考えた上での思いやりが底辺にあるものなので喧嘩ではないと思うんですよ。

そんなこんなで今の夫婦があります。
子供は親の行いを観察してます。子供達もここ数年の間にだいぶ変わった気がします(良い意味で)

これからも家族と仕事を大切に悔いのない人生を歩むために夫婦で頑張っていきます。

宜しければ下記2つのバナークリックお願い致します。更新の励みになりますので宜しくお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学校受験 ブログランキングへ

追記
ブログTOP左上に投票箱を昨日に設置しました。
現在までの集計ですと「読者の平均受験校は4,6校となっています」
精度を上げるため、投票に参加して頂けると幸いです
我が家は5校で投票しました。
コメントも書きましたので投票箱の「結果」をクリックすると
内容を見る事が出来ます。