FC2ブログ
子供と夫婦で目標を目指す、中学受験奮闘記。 中学受験は大変!!! その記録を包み隠さずに「お父さん視点」からの日記。
2012年12月11日 (火) | 編集 |
中学受験は親が相当に労力を要さなければならないのが現状です。

思い起こせば私が高校を受験する時でさえ受験料等の処理は親がしていたてような…
小学生には出来るはずないですもんね! 出来たら怖いです。

そこで我が家の試験の役割分担なんですが、整理してみましたら
いやはや「そこの貴方! 何もやってないじゃん!」なんて言わないで下さい。

【妻】
受験スケジュール管理・受験料振込・願書記入・願書提出・試験同行・合格可否確認・合格した場合の書類受取・入学金振込・補欠の場合の待機要員

【私】
え~と…合格可否確認(一部)
あれ? あれ? これだけ??? 何もしていない。まずいなぁ~
今ですね「もしかして私の役割少ないよねぇ」と聞いてみたら

妻より
大丈夫! お金持って来て・それを使わないで・そして病原菌持ってこない。この3つがあるからね!

おっっっ役割増えたと嬉しくなりました。

パートもしているのに大丈夫?と聞いたところスケジュール事前準備OKとの事です。

そんなこなんの夫婦役割分担でした。

妻は良くやっていると思われた方は下のバナーをクリックお願い致します。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

今日、那須塩原に仕事で行ったのですが雪が積もってました。新幹線よりパシャ
雪

スポンサーサイト




2012年12月11日 (火) | 編集 |
※四ツ谷80%偏差値使用
※過去問一周目(5年分)の確率表記

第一希望→偏差値65・確率60%
第二希望→偏差値60・確率100%
第三希望→偏差値60・確率80%
他一→偏差値59・確率100%
他二→偏差値50・確率100%

こうして見ると息子の偏差値と過去問の合格率が合致するので、偏差値の精度は高いと改めて認識。

息子は何がなんでも第一希望に入りたいので、徹底的に傾向を身体で覚えるしか無いかな…
現在、5年分を一周半。5周位やらないとダメなんでしょうかね?

今してやれる事は応援くらいしか出来ないけど頑張って欲しい。自身の夢を果たす為に。
頑張れ!!!!!

今日も出張。お父さんも頑張って!と応援して下さる方は思い切り下のバナー連打お願いします!
では仕事行って来ます!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村