FC2ブログ
子供と夫婦で目標を目指す、中学受験奮闘記。 中学受験は大変!!! その記録を包み隠さずに「お父さん視点」からの日記。
2012年12月08日 (土) | 編集 |
息子が受験を決め、家計に余裕がない事から直ぐにパート勤めをしてくれましたね。

パートをしながら息子や娘の朝弁当そして息子の塾弁当、塾の車で送り迎え。
毎日、どんなに忙しくても温かい食事を作ってくれましたね。

雨の日も雪の日も風邪をひいた時でさえも洗濯や掃除もしてくれました。
付きっきりで勉強手法を息子に教えていた後ろ姿は今も忘れません。

貴方が夏に手術入院した時に私は仕事を休んで家事や子供の面倒を5日間した時に分かりました。
これで良くパート勤めも並行で進められたな。自分では絶対に無理だ。
妻の偉大さが分かった瞬間でした。

どんなに大変でも笑いの絶えない家庭を作ってくれたのも貴方です。

一方、私は禁酒と禁煙を約束したにも関わらず禁煙がまだ出来ていません。
タバコ代は結構高いので申し訳ない気持ちで一杯です。

結婚して18年目。今日は結婚記念日。

これからも出来の悪い夫ですが末長くお願いします。

妻への想いが届いたと思って下さった方いらっしゃいましたらクリックして下さいますと嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト




2012年12月08日 (土) | 編集 |
皆さん、こんにちは

今回は個人的に初の試みとして息子と受験の対談をします。
息子が言えなかった事などを、この場でぶちまけて頂きましょう!

では実況開始

【お父さんは協力的?】
・父⇒お父さんは受験に協力的?  ※うお~ 一番聞きたい事を最初に聞いてしまった。ドキドキ
・息子⇒うん。う~ん・・・ まぁそうだね・・・
勉強している横でぐうぐう寝るの止めてくれない? いびき煩いし、毎週末の昼の大事な時間帯が台無しだよ!
それとさぁ。過去問している時に話しかけるのも止めてよ! あれは試験の模擬で時間も測ってるし重要なんだから!
・父⇒でもでも、お母さんより協力的だろ?
・息子⇒お母さんは、いつも塾送迎してくれる。ノート作りや過去問コピーも手伝ってくれるし、美味しいご飯も作ってくれる。お弁当もね。
・父⇒ガーーーーーン。はっ。はい。分かりました。気をつけます(チェッ!妻は餌付けに成功したかw)

【勉強はどんな感じ?】
・父⇒最近は勉強どんな感じ? 順調?
・息子⇒過去問を一杯やってるよ。
・父⇒一杯ってどれくらい?
・息子⇒平日は学校に行く前に1教科。週末はマチマチかな
ちょっと勉強したいんだけど、もういいかな!

【ではpart1最後に】
父⇒お勧めの参考書は
息子⇒四谷大塚の予習シリーズとサピックス重大ニュース2012
ホント勉強しないと明日は合不合テストなんで。。。
父⇒そうですよね。大変お騒がせしました。

ちょっとタイミングが悪かったみたいです。折角、実況したので一応、記事にアップします。
次回は時間を取りまして実施させて頂きます。

読者の皆様には、お父さんは邪魔ばかりしている印象を与えてしまったかもですが、実際はそんな事ないんです。ないんですよ(たぶん)

最後に息子がお勧めした本の写真アップしておきます。
予習シリーズは四教科全てとの事でしたが写真は算数verです。
IMG_0062.jpg
IMG_0063.jpg
宜しければ下記リンクをポチッとお願いします。ランキング参加しています
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村